いつもポケットに冒険を

あやたかでほっと一息

S20【最終264位】怪奇ブルドヒバンギ

初めましての方は初めまして、あやたかというものです。
今回最終3桁前半だったので、来季からルールは変わるけど一応記事書こうかな、と思います。

↓サムネ

【構築経緯】
S16の頃から受け偽装初手ダイマ構築を使っていて、禁伝ルールが終わって以降、ミロカロスだったりカグヤだったりでダイマックスしていたが、バレることが多く(特にカグヤ)通しづらさを感じたので、絶対にバレないようにテンプレ純粋受けループとほぼ同じ組み方をしよう。というところから考え始めた。

僕の思うテンプレ純粋受けループは、
ドヒド+バンギ+ブルル+地面無効+地面+超
というもので、バンギやブルルの高種族値による初手ダイマは強そうだと感じたので裏を考えていた。

ここで偽装枠のドヒド、珠ブルル、技範囲の広さを活かす帯バンギまで採用。

そこで、非ダイマ最強クラスでかつ、高速回復技を持つ地面無効のカイリューが目に入ったので、初手ダイマ+鉢巻カイリュー+1体を軸にしようと思った。

そこで、たにしさんの構築↓
https://poke-stefan.hatenablog.com/entry/2021/02/01/161441
を思い出し、襷全反射ドサイドンが 地面無効・受けにいそう・対面性能、切り返し性能が高い という理想のポケモンだったので採用した。(トリトドンの方が偽装性能は高く似たようなことが出来るが初手ダイマするとミラコカウンターがバレるので非採用)

最後にエスパー枠としてダイマックスして強そうで受けに居そうな弱保ラティアスを採用した。

だが、実際運用してみるとラティアスバンギラスが微妙だったのでS16〜19まで全シーズン使っているポリゴン2ラティアスと入れ替え、弱保をバンギラスに渡した。

【個体解説】


カプ・ブルル@珠
意地っ張り
努力値 H208 A136 D164
技構成 ウドハン/馬力/インファ/エッジ

調整は、低い特殊耐久をDL対策までDに降ることで上げ、Hに降って特化珠サンダーのジェット確定耐え。余りをAに降った。
いつも応援してくれているぺーさんに、強いんじゃないか?といわれ使ってみた。
A特化でなくともドヒドとかの数値物理受けの後出しも許さない程の火力がある。
最終日に後出しサンダーを無償突破したり、A+2ウーラオスのダイアイスを耐えたり、鉢巻ウーラオスの毒づきを耐えてソウゲンで一発で倒したりした最強ポケモンだった。構築のMVP。
ウツロイド対面で相手はステロ巻いてくるので、めちゃめちゃダイアース打って数的優位を取っていた。
ダイマ率2位


バンギラス@弱保
陽気
努力値 ASぶっぱ
技構成 エッジ/炎P/冷P/竜舞

通りの良さそうな構築に初手に出して竜舞積んでダイマする。
技範囲が広く、積んで上から範囲を押し付けていくのが強かった。ナットやカグヤに炎を考慮されなかったりと使用感はとても良かった。
一致格闘持ちのいる構築には出せなかったが、それ以外にはめちゃめちゃ強かった。
最終日は砂無しでサンダーのダイジェットを80ダメ程に抑えて3タテしたり色々バグだった。
ランド対面竜舞安定。
ダイマ率3位


ポリゴン2@輝石
控えめ
努力値 CSぶっぱ
技構成 破壊光線/電磁砲/吹雪/ソラビ

1番馬鹿な技構成のポリ2。
ソラビはラグ意識だったがラグにはシーズンを通して5回程しかマッチせず、最終日はドサイに1度打っただけだった。だが、バンギ入りに強引に出したり、レヒレランドに強くなったりと精神の安定剤だった。
Sに降っている理由は、ダイアタックで101族を抜けるのでレヒレランドとかサンダー対面でダイアタックが安定択になるから。Sに降っているおかけでゴリラに叩かれずにワンパンしたりと役立つ場面が多かった。
ダイアタックが裏のカイリューのサポートにもなり強かった。
でもやっぱりアイアンテールで良かったかも
ダイマ率1位


カイリュー@鉢巻
意地っ張り
努力値 ASぶっぱ
技構成 逆鱗/双翼/馬鹿力/神速

技は鉢巻カイリューのテンプレ3つと、ポリ2、ヒードランナットレイ辺りに弱点をつけてダイナックル媒体になる馬鹿力。
ポリ2のダイアタックとも相性が良く、意味分からん火力を上から押し付けていけるのが強すぎた。
初手ダイマが出来なかったときに死に出しでダイマックスしてと強かった。
初手ダイマで崩すだけでなく、こいつの火力を押し付けに行くというプランを取ることも出来てめちゃめちゃ良かった。
ダイマ率4位


ドサイドン@襷
勇敢
努力値 HAぶっぱ
技構成 馬力/ロクブラ/メタバ/カウンター

ポリ2とブルルが貼るグラスフィールドで火力を下げたくないので参考元の構築の地震を馬力に変えた。
ダイマしたウツロがフィールド下でも一発で倒せるようになるので良かった。が、5%の命中不安は嫌だったのでどちらでも良いと思う。 
命中不安以外は気になる要素が無く、本当に使い勝手の良いポケモンだった。
ブルルとランドが対面した時によく引いていた。
ダイマ率0%


ドヒドイデ@へドロ
穏やか
努力値 HBD 詳しくは忘れました。
技構成 熱湯/トーチカ/霧/再生

前に作った@イバンで、毒毒/毒菱/霧/堪える みたいな変態型の技と持ち物を変えた。
確か調整意はサンダーの特化珠十万を最高乱数切り耐え、ミミの+2珠ダイホロウ75%耐えみたいなやつだったと思う。

寝かけて時間切れした時の1回しか出さなかったがその試合ではD振りが役立った気がする。
構築で重いミミッキュをあまり出させなかったり、ウーラオスにポリ2対面でインファ打たせなかったり、間違いなく最強の見せ枠で影のMVPだった。

【選出】
基本選出は、
初手ダイマ+カイリュー+ドサイドン

初手ダイマ枠は消去法で決めて、
ポリ2で厳しい鋼タイプ(ドランやナット等)や、ハピラキが居たら出さない。一致格闘技持ちやレヒレが居ると、バンギラスは出さない。上から一撃で倒されるエースバーンや、カグヤやアマガなどが居るとブルルは出さない。

複数体が出せる場合はどちらの方が負荷をかけていけるかで決める。逆に誰も出せない場合は経験則で選出され辛いポケモンエスバやレヒレなど)は割り切って考える。

解説は以上です。

【最後に】
ここまで読んで頂きありがとうございました。
レートは1910と大したこと無いですが、たくさんの有名強者の方と戦えたり、最終日に3桁前半で戦えてとても楽しかったです。
次こそは2000に行きます!

【SPECIAL THANKS】
ブルル強そうと言ってくれたり、S16の頃からずっと応援してくださっていたぺーさん。

素晴らしい構築を考えて下さっていたたにしさん。

他にもたくさんの応援してくれた方々。

生きてくれているだけでモチベーションになる弟。

毎朝電車で僕の長話をうざがらずに聞いてくれる親友。

以上です!ありがとうございました!