いつもポケットに冒険を

あやたかでほっと一息

S21【最終レート2000/422位】Inner Outダイナカイリュー

こんにちは、あやたかと申します。人生初のレート2000を達成したので構築記事を書こうと思います。

サムネ↓

【構築経緯】
現シリーズの構築は大方禁伝枠から決め始めると思うのですが、BOXにザシアンもレイスポスも居なかったので3番目に強いと思っているムゲンダイナを禁伝枠にしようと思いました。
ムゲンダイナの型を色々と考えていた所、「バレないスカーフダイナ」が強いと思いスカーフがバレない受け偽装を組むことにした。



【個体解説】
ムゲンダイナ@スカーフ
特性:プレッシャー
控えめH84 C252 S172
DM砲/ヘド爆/放射/シャドボ

3番目に強い禁伝。
数多の黒バドやダルマを葬り去ってきた。
耐久、火力、素早さ、技範囲全てが最強クラスだった。

後に説明するのナマコブシカイリューの神速やムゲンダイナの技の圏内に入れていく動きが強かった。

初手に出して数的有利を取りに行っても、後続からスイーパーとして出しても強かった。

「強い」しか言ってないので何にも伝わらないが、使ってみたら本当に「強い」という感想しか浮かばない。2000チャレもこいつが3タテして一発で通せた。

黒バドに釣り交換目当てで交代されると悲しくなる。
選出率1位(約98%)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カイリュー@鉢巻
特性:マルチスケイル
意地H204 A252 S52
逆鱗/地震/雷P↔冷P/神速
・ザシアンの特化じゃれつく最高乱数以外耐え
・ムゲンダイナの特化眼鏡DM砲確定耐え

見た目以外禁伝。
一般ポケモンのスペックを遥かに上回っていると思う。
耐久、火力共に異次元クラスだった。禁伝のこだわりタイプ一致技耐えるとかおかしいと思う。

逆鱗は最高火力、地震はザシへの打点、神速は優秀な先制技として確定で、ラスト一枠はダイジェットが無いので命中不安な双翼よりは苦手なポケモンを対策するべきではないか?と思い、ランドへの打点としての冷Pと、レヒレやカグヤへの打点の雷Pを使い分けていた。今思えばどちらも役に立った事が2,3度しか無いので双翼の方が強かったかもしれない。

選出率2位(約90%)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ナマコブシ@イバンの実
特性:飛び出す中身
呑気H252 B252 余り振らず(D個体値0)
痛み分け/堪える/挑発/カウンター

今シーズンのMVP。
物理にも特殊にも受け出せて役割を遂行できる神ポケモン。しかも、圧倒的に可愛い!

シーズン終盤が近づいてきた頃、全然勝てなくて萎えていたときに夢咲楓さんのサメナマコの動画を見て閃いた。そしてヌオーの枠をナマコブシに変えて試したところ勝率が劇的に変わった。僕を救ってくれた恩人のようなポケモン

ザシアンにワイボを打たれる事を祈り石火が無い事を祈っていた唯一のトレーナー。
選出率3位(約75%)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トリトドン@達人の帯
特性:呼び水
控え目H180 C252 S76
イポンプ/大地の力/ヘドウェ/再生

ヒレランドを相手視点見えていない毒技で破壊する。

カバと、ドランと、スイクンと、レヒレランドがキツイな、と思ってたときに閃いてラッキーの枠をコイツに変えた。ラッキーに比べて見た目も見た目以外も可愛らしさがある。
偽装性能こそ落としてはいるがここまで並べているとあんまり疑われなかった印象。


欠点はオーガ軸と対戦する際に苦手なナットレイを出される可能性が増えることだが、入れてから全てのカバルドンをイポンプ当てて倒したし、なんなら1度ザシアン軸を3タテした事があるので結果オーライ。
10回くらい打って1度もイポンプ外していないの偉すぎる。

多様性を認める時代なので、
ハイドロポンプ(イポンプ/ハイポン/プンポロドイハ/ドロポンetc…)と書かないといけないのかもしれない。 
選手率5位(約10%)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アーマーガア@タラプの実
特性:ミラーアーマー
陽気H220 D76 S212
つけあがる/挑発/ビルドアップ/羽休め
・速いみがちいラッキーや速いスイクンに負けないために速く
・地球投げ確定5発(H実数値201)
・余りダイナからの被ダメ意識D

序盤から使っていた受けループ対策枠。
ダイナもムドーもラッキーも全員起点。
ゴチルゼルや日食ネクロズマ等を見るためにもよく選出していた。

具体的な対受けループの動かし方は、こちらはムゲンダイナを初手に出して即アーマーガアに引く。こうすることで、相手もダイナから入って来た際に突っ張りとラキへの引きへのどちらにも対応することが出来る。

ダイナが火炎放射を持っていたら厳しいが、運良く一度も当たらなかったので良かった。
選手率4位(約20%)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バンギラス@残飯
特性砂起こし
陽気A252 S252 B4
岩雪崩/地震/身代わり/竜舞

前期の流用個体で、中盤辺りから使っていたポケモン
ルギア、ルナアーラ、ホウオウ、イベルタル、ドラン、カグヤに雰囲気強い。

初めはラムや弱保で使っていたがカグヤが重いと感じて身代わり残飯に変えた。
そのおかげで何度かダイナカグヤみたいなサイクルを破壊する事ができた。

いまいち強い使い方が掴めず、全然選出出来なかったが困ったときに助けてくれた超イケメンポケモン。マジで惚れた。


ちょっと盛った。別に惚れてはいない。選出してないし。
選出率6位(約5%)



【結果】
TN:あやたか

最高、最終レート2000

最終順位422位


【SPECIAL THANKS】
・対戦相手の皆様
・応援してくれた方々
・困っていたときに質問に乗ってくれたぺーさん
・毎日の様に一方的な話を嫌がらずに聞いてくれた親友
・生きてくれているだけでモチベになる弟




【終わりに】
初2000乗れて嬉しいですが、いざ達成してしまうと2000丁度ってショボくね?みたいな気持ちになってしまって困ります。

でも、半年程受け偽装を使い続けてようやく、1つの目標を達成出来たのでとても嬉しいです。

大事な試合で切れた回線に対する怒りを書こうと思っていましたが、今シーズンを通して回線切れはその一回なので回線も僕の事を応援してくれていたのかもしれません。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

何かあればこちらまで↓
Twitter→@chokosuki11