いつもポケットに冒険を

あやたかでほっと一息

s4【最高最終2110/最終128位】パルデア海賊団

こんにちは、あやたかと申す者です!

今シーズンは目標としていたレート2100を達成することが出来たので記事を書こうと思います! 

結果残せると思っておらず半分諦めていて、爆速で記事を書いたので誤字脱字の多く見辛い記事になっていると思いますがよろしくお願いします!

構築はアシレいぬさんから頂きました!

 

↓アシレいぬさんの記事

https://m4hkmqy0esbsqvb.hatenablog.com/entry/2023/04/01/131412

 

サムネ↓

 

【構築経緯】

皆さん、構築乞食はやり得です!!!

 

構築経緯とは名ばかりでこの構築を使用するに至った経緯です。

今期序盤に「構築がない!」って言っていると、アシレいぬさんがDMで「この構築使う?」と言って下さいました。

その構築を使ってスルスル1900に乗せられて、「この構築強い!」となったのでそれを最終日まで相談してもらいながら煮詰めて使っていました。

詳しい構築経緯等はアシレいぬさんの記事を見て下さい!

↓アシレいぬさんの記事

https://m4hkmqy0esbsqvb.hatenablog.com/entry/2023/04/01/131412

 

【個体紹介】

もう一度言いますが、僕は構築乞食であり詳しい個体解説はアシレいぬさんの記事を見て下さい。

ここでは僕が使ってみての感想や軽い個体紹介などを書こうと思います。

 

・コノヨザル@襷◇炎

特性:やる気

209(188)-135-109(68)-×-110-156(252↑)

憤怒/地均し/命懸け⇨呪い/ステロ

調整意図

HB セグレイブの巨剣礫99%耐えの調整からSに努力値を回すためBを少し削った

S ミラー意識最速

 

もともとはS236の個体だったが、最終日にミラーを意識して最速にした。また、命懸けを呪いにした。

前シーズンに襷ASコノヨザルを使ってかなり使用感が良かったので、そのコノヨザルをより展開意識の個体に変えたような感じでとても使いやすかった。

相手の構築を見てステロを撒くか削って裏の圏内に入れるかどちらかを考えるのがポイントだと思う。

とても扱いやすいポケモンだったが、型の決め打ちをされて襷以外のセグレイブにテラス切られずに突っ込まれまくった。

来シーズンは悪タイプが増えるので格闘の価値が高くなる気がするのでインファを入れると使いやすいかも知れない。

 

・セグレイブ@珠◇電気

特性:熱交換

191(4)-216(252↑)-112-×-106-139(252)

巨剣/礫/テラバ/剣舞

調整意図

ASぶっぱ

 

チョッキか襷以外のセグレイブを信用していなかったので構築を貰ったときちゃんと使えるか不安だったがめっちゃ強くてすぐに慣れた。

珠と剣舞と電気テラバによって崩しの性能が凄く高く、珠礫のリーチも凄く長い。

僕はアマガカイナやキョジオーン入の構築に対して崩し枠としてよく投げました。

 

 

・ハバタクカミ@ブーストエナジー◇炎

特性:古代活性

144(108)-×-94(148)-178(180)-157(12)-179(60↑)

ムンフォ/シャドボ⇨ジェム/マジフレ/瞑想

調整意図

S3最終34位のよだれだこさんの記事から拝借したってアシレいぬさんが言ってました

 

使ったことなかったけど良い感じの耐久と良い感じの火力と良い感じの速さがあってめちゃめちゃ強かったです!(小並感)

炎テラスタルと瞑想を合わせることでドクガに対面から積むことが出来る。

最終日にアシレいぬさんはシャドボをパワージェムに変えていましたが、僕は打ちませんでした。

構築が相手の炎テラスタルに弱かったり、回復ソースが無いため積んだ後にドクガを高速処理したい場面があったりするのでジェムの方が良さそう。

 

・ドドゲザン@黒い眼鏡◇悪

特性:総大将

175-205(252↑)-141(4)-×-105-102(252)

ドゲザン/不意打ち/アイヘ/蹴手繰り

調整意図

H 16n-1

ミラー意識Sぶっぱ

火力重視Aぶっぱ

 

僕的にはこの構築でこのポケモンが1番強かったと思う。

総大将テラス不意打ちが強すぎるし、僕はこいつに1番テラスを切った。

ゴツメ以外のHBカイリューの死に出しもステロが入っていると相手は羽からしか入れず、相手は羽のppもあるのでドゲザン連打で倒せる。

フェアリーになられたらアイヘを打てばいい。

思い切ってSぶっぱにしたのが非常に偉く、ミラーで負けることは殆ど無かった。

不意打ち択が強くなったのでポケモンが強くなったような気がしたがそんなことない。

 

ミミッキュ@ゴツメ◇草

特性:化けの皮

159(228)-156(252↑)-100-125-120(28)

戯れ/影/挑発⇨シャドクロ/呪い

調整意図

H 16n-1で化けの皮効率

S 最速アラブルタケ+3

 

アシレいぬさんと一緒に考えた自慢のポケモン(僕は相槌を打つだけ)

コノヨザルで展開をする上で相手に初手マスカーニャやテツノブジンを合せられるとステロを撒くだけになってしまい不利を取る。

そこで、相手のマスカブジンにこのミミッキュを合わせることで数的有利を取り試合のテンポを握ることができる。

ゴツメを持たせていることによりマスカブジンに叩き落とすをされると相手のHPが削れて、襷でも戯れで倒せる。

セグレイブが珠を持っているので苦渋のゴツメだったのだがこの動きがめちゃめちゃ決まった。

ラスタル

・相手のアラブルタケに無理矢理呪いを入れる

・イルカマンのジェッパンに合わせてゴツメで削る

キノガッサを無理矢理処理する

といった理由から草にしている。

僕は一度も切らなかったが安心感はあった。

ピンポイントメタなポケモンなのでこれで良いと思う。勿論フェアリーでも強いはず。

最終日は相手のサフゴを意識したシャドクロで使用したが、挑発とゴツメを合わせることでラッシャをめっちゃ削ったり出来たりする。

この技は諸説枠で、相手のドドゲザンに強くなるドンチや、水タイプやカバを早く削るウドハンでも良いかもしれない。

 

・ヘイラッシャ@食べ残し◇草

特性:天然

257(252)-120-176(196↑)-×-93(60)-55

地震/欠伸/守る/眠る

調整意図

元々ミラー意識でSに60振っていたのをDに回した

 

殆ど見せ合いでの圧力要員だったと思う。

相手のイルカマンが重かったので、毒菱を入れられても大丈夫なように眠るを採用した。

眠るを入れてから相手のイルカマンには殆ど負けなかった。

草にしているのは相手の胞子の対策と弱点の補完。

出したらやっぱり強かった。

 

【選出】

特に決まった選出というのは無いが、基本は「初手コノヨ+裏にハバカミドゲザ」で大体なんとかなる。

相手にマスカブジンや初手のコノヨをカモりそうなポケモンが居るとミミッキュとコノヨザルを入れ替える。

あとは、相手にハバカミドゲザで崩せないポケモンが居たときに珠セグレイブを、相手にイルカマン等が居たときにヘイラッシャを出す。

 

【結果】

TNうみのけしん

最高最終2110

最終順位128位

 

【SPECIAL THANKS】

・応援、対戦してくれた皆様

・構築をくれて、めちゃめちゃ相談してくれたアシレいぬさん

・めっちゃ応援してくれた身内窓のみんな(特にlemさん、マトくん、シグレくんは本当に心の支えになりました)

・めっちゃポケモンの話をしてくれた同級生の猫八と親友

・これから同じ学校に通うかわいい弟

・いつもありがとう、両親

 

【感想】

2100達成、本当に嬉しいです!!!!!!!

春休みでいつもは1時間の見守り設定が2時間になったのでいつもより潜れました!

また、29~31日に旅行に行くとかいう事故がありましたがなんとか21行けて良かったです。

1日2時間で、最終盤に旅行に行っても2100はいけます!