いつもポケットに冒険を

あやたかでほっと一息

s26【最高R1988/最終185位R1945】シビビビ!ゼルネエスバ

こんにちは、あやたかと申す者です!
今シーズンは最終結果こそ奮いませんでしたが、大好きなカイリューと良いとこまでこれたので(あと一応最高最終順位更新)、ルールは変わりますが記念に自己満ですが記事を書こうと思います。

サムネ↓
f:id:chokosuki11:20220202155127p:plain

【構築経緯】
シーズン序盤、中盤はゼルネ+ラキドヒドカグヤみたいな受けに寄せた構築を使っていたのですが、色んなポケモンに運だけでラキドヒド達が消えていって順位が落ちました。
そこで、ならばこちらが運ゲーを仕掛けてやろうと思い、それまで使ってたゼルネに電磁波呑気のお香ミミッキュを合わせてなんとなくで作りました。



【個体紹介】
f:id:chokosuki11:20220202163008g:plain
ミミッキュ@呑気のお香
特性:化けの皮
臆病H20 B236 S252
呪い/身代わり/痛み分け/電磁波
調整意図:HP4n+1、Sぶっぱ、残りは水ラオス意識でB

最終日に、「挑発躱した〜〜〜!」「巨獣斬避け〜〜」「麻痺神すぎぃぃぃ〜!!」って叫んでたのはこいつです。すいませんでした。
9割9分初手に出して運ゲを仕掛けながら麻痺撒いたり削ったりします。その後、裏のゼルネで麻痺入った相手に麻痺るまで身代わりで待ってから積んだりエスバでジェットナックルの起点にしたりしてました。

選出率1位
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

f:id:chokosuki11:20220202161009g:plain
ゼルネアス@パワハ
特性:フェアリーオーラ
控えめH156 B12 D4 C252 S76
ドレキ/気合玉/身代わり/ジオコン
調整意図https://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2022/01/01/165521この記事の物からBをHにまわしてHP4n+1にした。(無断転載ですので問題があれば消します!)

気合玉も当たるしめちゃめちゃ強かったです。
ジオコン→身代わりで相手のダイマを枯らしてこちらのエスバを通す動きが出来れば9割勝てました。
たた、気合玉よりはムンフォか雷の方が良かったかもしれません。
最終日はミミッキュでザシアンを麻痺させてくれる方が少なくザシアンにあまり出していけませんでした…
恐らく、そこが最終日勝ちきれなかった主な原因だと思います。

選出率3位
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

f:id:chokosuki11:20220202161909g:plain
エースバーン@珠
特性:リベロ
陽気ASぶっぱ B4
炎ボ/膝/飛び跳ねる/ギガイン
調整意図:ちょっとでもステロ+巨獣を耐えるためにBに4振った

テンプレ故に強かった。相手のダイマを枯らしたらほぼほぼ勝ち。

ただ、技打つとき毎回寿命1年縮んだ気がします。しかも最終日は全然当たらなかったうえに、色々高乱数引かれて死んでいったので寿命が無駄になった……
マジで許さん!
また今度使った時は当ててね!♥

選出率2位
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

f:id:chokosuki11:20220202162531g:plain
メタモン@スカーフ
特性:変わり者
生意気 H252 B4 D252
変身/-/-/-
調整意図:ドガス意識D振り
 
主な役割はザシアン+ザシアン受けの選出強制。
メタモンでゼルネを見てくる構築にこいつを先に展開してメタモンを腐らせて勝てたことも多くて可愛くて入れ得ポケモンだったと思う。

選出率4位
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

f:id:chokosuki11:20220202163021g:plain
ポリ2@輝石
特性:ダウンロード
控えめH4 C252 S252
破壊光線/雷/吹雪/シャドボ
調整意図:cぶっぱ、sはダイアタックで100族を抜くために準足

ぽけふれ窓で最終日に「日ネクが重いのですが良いポケモン居ませんか?」と聞いて教えてもらえたポケモン。それまではザシアン+ヌオーに出すためのマンムーを使ってました。(マンムーもぽけふれ窓で頂いた個体です!)
日ネクにこそ当たる機会は少なかったが、それ以外のカバ始動構築にも初手から出し、初手ダイマゼルネメタモンみたいな選出も出来て強かったです。
初手ダイマを当分やってなかったので、出し方が下手で負けた試合もあったが、イージーを何回か取れたのでめっちゃ良かったです!

選出率5位
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

f:id:chokosuki11:20220202163825j:plain
(↑かわいい♥毎日一緒に寝てる。)
カイリュー@ラム
特性:精神力
ASぶっぱ、B4
双翼/雷P/冷P/『岩雪崩』
調整意図:仮想敵に物理が多い&相手のメタモンに対して少しでも被ダメを減らすためBに4  

相棒枠。
仮想敵はジガルデとホウオウ。そのための冷Pと岩雪崩。精神力はホウオウと一緒に居るランド意識。ラムは聖炎と蛇睨み意識でした。
恐らく今シーズンの岩雪崩カイリュー界では1位だと思います。
ホウオウとジガルデにあまり当たらなかったので出すことが少なかったが、当たったらこいつのおかげでほぼほぼ勝てた。また居るだけで精神的にパーティに貢献してた。
今期もありがとう!!!!!!!!!!

選出率6位
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【結果】
TNあやたか

最高レート1988、最終レート1945

最終順位185位


【SPECIAL THANKS】
・対戦相手の方々
・応援してくれた方々
・色んな時に助けになって下さったぽけふれ窓の皆さん!
・面白いツイートで笑わせてくれた皿麺さんやシグレくん!(応援もありがとうございました!!)
・生きてるだけでモチベになる。弟
・毎日のようにポケモンの話をしてくれた親友達。
・記事3連続掲載おめでとうカイリュー

本当にありがとうございました!!!

【終わりに】
勝ちきれなかったものの、最終日に2桁帯で戦わせて頂いたり、カイリューと一緒だったりと色々楽しかったです!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

何かあればこちらまで↓
Twitter→@chokosuki11